FF&E工事(FFE工事)とはどんな工事?

建物の内装工事に関わる業界用語として「FF&E工事(FFE工事)」と呼ばれるものがあります。では、このFF&E工事(FFE工事)とはどのようなものなのでしょうか。

FF&E工事(FFE工事)とは、「Funiture/家具」「Fixture/什器」「Equipment/備品」のことを略して示した言葉で、家具や什器、備品などを据え付ける設置工事を行うことをいいます。

ちなみに、什器とは、一般的に家具や道具、食器などのことをいいますが、内装に関わる工事を行う場合の什器としては、その現場となる店舗やオフィス、ホテルなど各種施設などで使用する家具や道具であったり照明、家具、カーペット、備品などのインテリアを搬入し設置を行う作業や工事のことをいいます。

内装工事で間取りや壁紙などの内装仕上げはとても重要な作業工程ですが、その施設の利用者やお客様となられる方の満足度、快適さを高めるためにはその空間に設置される家具や什器といったインテリアはとても重要な役回りとなります。

ホテル内やビルオフィスなどの什器や備品の回収、設置、競技場のイスや什器などの設置を行う業者をお探しの方は埼玉県川口市の株式会社クロスまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ戻る