FFE工事とはどんな工事?

FFE工事は、建物や施設の内装や設備として必要な家具、設備、備品を取り扱う工事のことを言います。

具体的には、オフィス、ホテル、レストラン、商業施設、学校、病院などのさまざまな建物や施設において、内装工事をはじめ、家具や設備の設置、備品の設置などを行います。

内装工事として行われるものには、壁の塗装、床の張替え、天井の改修などがあり、電気や水道などの配線や配管工事が必要な場合、それらの工事も行います。

設備の設置では、明器具、エアコン、ヒーター、換気扇などの設備の設置が行われますが、それに付随する電気の配線は配管工事なども行われます。

設備の設置を終えると、カーテンやカーペット、ラインド、調理器具、食器、寝具などの備品を設置し、さらに、固定家具や移動可能な家具の設置として、デスク、椅子、テーブル、収納棚などの設置を行っていきます。

この他にも、防災対策として緊急避難のための設備や設備の設置も、FFE工事の一部として行われています。

FFE工事は、建物や施設を使用可能な状態にするための重要な工程のひとつとなっており、建築や内装工事と密接に関連しています。建物の所有者や運営者は、FFE工事を通じて建物を機能的で快適な環境にするために必要な設備や備品を取り揃えます。

お問合せはこちらから

ページトップへ戻る